新社会人は笑いたい

ラーメン、ゲーム、おしゃれするのが大好きです。英語の勉強頑張ってます。

MENU

【家系ラーメン】地元の家系VS本場の家系

家系ラーメン

家系ラーメンについて簡単に説明すると、味の濃さ、麺の硬さ、油の量を自分で決めれる豚骨醤油ラーメン。 私はこの「家系ラーメン」というものが大好きだ。しかし、地元の家系ラーメンしか食べたことがない。本場を食べずとして家系好きは語れるのか、、、、
ということで、家系ラーメン本家でお馴染みの「吉村家」にお邪魔しました。
私はラーメンの大盛(960円)を味濃いめ、麺固め、油多めで注文。他にライス(110円)を注文した。

実際に注文した大盛ラーメンとライス

言わずとも感想は予想できると思う。

めちゃくちゃうまい。

なんて、表したらいいんだろう。うますぎてマジで空飛べるんじゃないかってぐらいうまかった。来店した際は行列が凄くて1時間ぐらい並びましたが、本当に並んだ甲斐があったなって思った。ちなみにこのお店、回転率もえげつない。流石元祖。本場の家系ラーメンを食べれたことを誇りに思います。

地元の家系ラーメン

私の地元は岩手県ですが岩手県にも「蔵人家」という家系ラーメン屋がありました。ぶっちゃけ言うとここも本当にうまい。来店した際は、大盛ラーメンにほうれん草を増していただきます。

実際に来店した際の大盛ラーメンほうれん草増しの写真

本場の「吉村家」と食べ比べた違いなのですが、「吉村家」が元祖家系ラーメンだとすれば、「蔵人家」は独自の家系ラーメンといった感じです。

【麺の比較】

中太麺というところはどちらも同じ。でも何かが違う。蔵人家の麺のほうが若干平麺なのかもしれない。

【スープの比較】

スープは結構違いました。吉村家の透明感のあるスープに対し蔵人家のスープは濃度が濃く味も若干濃いと感じました。

【チャーシュー】

チャーシューも全くの別物でしたがどのような違いがあるかと言われたら具体的には分かりません。唯一分かるとしたら、吉村家のチャーシューがブリッっとした触感で蔵人家はしっとりした感じ。

結局どっちがうまいの?

どっちがうまいの?となっても正直決められませんでした。本場は本場でも地元の蔵人家の味に慣れているということもあるかもしれませんが、どちらにもそれぞれの良さがあるので正直どっちが上とか決めるのは心苦しくなってしまいました🥲他にも家系ラーメンチェーン店に訪れたことがあるが、吉村家を食べて、ほとんどのチェーンが吉村家の派生の味をしているんだなと感じました。流石本家といったところですね。。

最後に

ご閲覧いただきありがとうございます。ブログのアドバイスやオススメの家系ラーメン家がありましたら是非教えて頂きたいです!これからも何卒宜しくお願い致します!

月額968円からの高性能クラウド型レンタルサーバー