新社会人は笑いたい

ラーメン、ゲーム、おしゃれするのが大好きです。英語の勉強頑張ってます。

MENU

【岩手ラーメン総選挙5位】岩手で絶品の家系ラーメン屋「蔵人家」を紹介!!

こんにちは。ラーメンをこよなく愛する20歳です。本日は岩手のオススメ家系ラーメン屋「蔵人家」について紹介していこうと思います。 「蔵人家」は3月29日に放送された、第二回いわて「麺恋」ラーメン総選挙でTOP5にランクインしている岩手屈指の家系ラーメン屋です。岩手ラーメン総選挙の他のランキングも気になる方はこちらから!

www.menkoi-tv.co.jp

岩手屈指の家系ラーメン屋

岩手ラーメン総選挙でTOP20にランクインした家系ラーメン屋は蔵人家のみです。岩手屈指の家系ラーメン屋といっても過言ではないでしょう。

f:id:uu19212:20220404104434j:plain

ラーメンほうれん草増しの写真

こちらは、メニューの「ラーメン」です。値段は700円。中盛り(1.5玉)800円の大盛り.(2玉)は900円。ほうれん草増しは+100円です。

 

  • 麺…平打ちの太麺で モチモチしている。
  • スープ…他の家系ラーメンと比べ味は濃いめ。
  • チャーシュー…とても柔らかい。

 

麺とスープとの相性はかなり抜群です。チャーシューは他の家系のプリっプりのチャーシューと違く、とても柔らかいです。 私はこっちのほう好きかも(笑)油の量、麺のゆで加減は好みで選べます。

f:id:uu19212:20220404205831j:plain

麺硬め、油多め、味濃いめを注文するときは「MAXでお願いします。」と言えば注文できます。

f:id:uu19212:20220404112112j:plain

チャーシュー麵

こちらはチャーシュー麺の写真。900円。中盛り1000円、大盛り1100円です。

ラーメンもチャーシューもたらふく堪能したい人におすすめ。

f:id:uu19212:20220404201057j:plain

油そば

こちらは油そばの写真。690円とラーメンより10円お得。中盛りは790円、大盛り890円。こちらはとても癖になる味です。 端的に言えば「家系ラーメンの油そば」という感じです。ラーメンより頼んだ回数多いかもしれないです(笑)

f:id:uu19212:20220404201415j:plain

キャベチャー

こちらは、肉とキャベツの入った「キャベチャー」100円です。イメージは「塩キャベツ」みたいな感じ。チャーシューのコマ肉?が使われているのか、キャベツとの相性は抜群すぎてやばい。ラーメン来るまでの時間でつまむ感じです。ビールが欲しくなります(笑)

常連には味付け卵も!

こちらは、ただのラーメンではありません。
実は蔵人家には、ある程度顔を覚えられると、、、
味付け卵半玉分が無料でつきます。私は週2回程のペースで行っていたので、サービス煮卵が付いたときは本当に感動しました(笑)

f:id:uu19212:20220404201719j:plain

煮卵がサービスされたラーメン

中はとろっとろで、とんでもなく美味しいです。券売機で味付き卵1個の券を買うことも可能です!その場合は100円かかります。

家系マニアは是非!

家系が大好きな人は必ず訪れてほしい店です!

【店舗情報】

店名 蔵人家(くらとや)
住所 〒020-0022 岩手県盛岡市大通2-6-21
電話番号 不明
営業時間 11:00~15:00
18:00~23:00
日曜11:00~17:00
定休日 月曜
席数 カウンターのみ10席
最寄り駅 盛岡駅
駐車場 駐車場なし

Twitter

twitter.com

おまけ

実は、第二回いわて「麺恋」ラーメン総選挙で先日紹介した、さかえや本店の看板メニュー「満州ニララーメン」もTOP7にランクインしました!先日の記事も是非ご覧ください!

uu19212.hatenablog.com